地元の宇和島市でよく知られている「菊屋」さんは、明治10年創業の老舗チャンポン屋さん。
看板メニューのチャンポン以外にも、カレーうどんやラーメン、そばなどもあり、日本人が大好きな麺類が揃っています。
味のベースに和風いりこダシが使われていて、風味とコクがありとっても美味しいと評判です。
昼時には行列が出来る人気店となっています。
どんなメニューがあるの?
基本的にはチャンポン、ラーメン、うどん、そばです。
菊屋さんには面白いメニューがあります。それが「味くらべ」1155円。
なんとラーメンとカレーうどん、そしてざるうどんかざるそばをどちらか付けてのメニューになります。
これは面白いですね。麺好きにはたまらないメニューです。
店舗情報
【店舗名】菊屋
【住所】愛媛県宇和島市中央町2-3-33
【TEL】0895-22-1145
【営業時間】11:00~15:00 17:30~20:00
【定休日】木曜日(その他不定休あり)
【駐車場】なし
口コミは?
宇和島市と言えば
宇和島鯛めし
愛媛県宇和島市の郷土料理。
東京で宇和島鯛めしを食べたーい! | えーみの彩り日和 (alcione.org)
宇和島鯛めしは、伊予水軍が作り出した男性的なまかない料理です。
火の使えない船で、釣った鯛をそのままご飯に乗せて食べたのが最初といわれています。
鯛めしと聞くとなんとなく鯛の丼なのかなと思いがちですが、宇和島鯛めしは少し変わっています。
鯛の刺身を醤油と生卵を溶いたつけダレにつけ、ご飯にのせて食べるのです。
全国的に見ても珍しい独特の食べ方になっています。
鯛をつけ汁につけてご飯に乗っけるなんて、なんて美味しそうな食べ方なんでしょうか。
2007年には、農林水産省の郷土料理百選に選ばれています。
じゃこてん
じゃこ店の由来は、小魚から作られる事から雑魚、雑魚の天ぷらで雑魚天、それがなまってじゃこ天と言われています。
じゃこ天に主に使われている魚はホタルジャコと言う小魚で、他にも様々な魚を使っています。頭や鱗、内臓を取り除き骨ごとすり潰したものを油で揚げています。
遠くて行けないから取り寄せたくなりますよね。
じゃこてんの自販機まであるんですか!
本場は違う!
まとめ
今回は愛媛県宇和島市の「菊屋」さんと少しだけ宇和島の紹介をさせてもらいました。
老舗のお店で食事を楽しみ、じゃこてんの自販機探しの旅にドライブなども楽しそうです。
下のツイートの写真がとっても素敵な宇和島市。
どうにかして行きたいけど良い方法ないか模索中ですw
では。
コメント